SSブログ

手書きへの執念(1) [パソコン]

ノートやら手帳やらを一つにまとめ、最終的にペーパーレスにしたくて、手書きデバイスをいろいろ試してきました。
今やっと欲しかったとこに行き着いた感があるのですが、どうにも世間的には人気が無いらしく、風前の灯火。
ギャラノ7が事故ったのも痛かったな。
今のを大事に使うしかないのかな…


1.Acer travelmate c111?
 2004年頃?ビックで安売りしてたので衝動買い。初ノートpcがこれってのは、
やっぱり変わり者だったんですかねー。
 くるっとコンバーチブルタイプなやつです。
 当時はほとんど手書きのpcはなく、画面をひっくり返して手書きし始めるとすごく珍しがられたものです。
 そんなこんなでかなり気に入って使ってましたが、夏になってからブルースクリーン頻発。
熱?結局直らず、というか、修理に出したらいつまでたっても帰って来ず、保証期間ギリギリで返金対応となりました。
 
2.HP tc1100
 手書きpc使ってみてまだピュアタブにする気にはなれず、返金に追加でいくらか必要でしたが、キーボードが取り付け可能だったこれを2代目に選定。
 重さと電池持ちを除けば、やりたいことはほぼこの時に出来てるので、これは今でも現役です。
xpなのでさすがにメインにはできませんが、SSDに変えたおかげで、普段はストレスも特に感じないです。
 もう10年以上経つのに、どこも壊れる気配なし。今見ても液晶がきれい。
本当に完成度が高いマシンだと思います。

これの印象があって、HPには全幅の信頼をおいてましたが、後に完全に裏切られた時は、ショックでした。
 onenoteと組合せることで手書きが十分実用的になりました。このソフト、当時高かったよなぁ。
 

3.OQO Model 01+
 手のひらサイズのxpマシン。
 eXpansysで投げ売りの時に購入しました。
 定価はびっくりするほどの値段だけあって箱がすごく豪華。開くときのワクワク感は
半端なかったです。iPhoneとかにも通じる感じですね。
 手書きはワコム方式。こんなにちっちゃいのにペンも本体収納可!ペン必須の場合、これ大事なんですよね。
 サイズと見た目、コンセプト、凄く良いのですが、残念ながらテクノロジーがまだ追い付いてなかった。クルーソーが超のろい。そして、ファンがうるさすぎた。これが致命的。
プレゼンに使うpcとして、軽くて良さそうと思ったけど、到底会議室に持ち込める音量ではなかった。
今から離陸?とかよくからかわれました。
 音の件はクチコミに書かれてたのを素直に聞けば良かったと、凄く反省しました。
 キーボードも打ちやすいし、何とかガワだけ生かして復活を目論見中。
 

4.HP slate2
 これは、本当に良いとこ無し。
 TC1100の印象で、あの小型か!!ついに最終形来たか!と飛びついたらエライ目に会ってしまった。
 のろい。本当に反応が悪い。
 液晶がTC1100と比べ物にならないくらい汚い。
 n-trigのアクティブタイプのペンが反応悪過ぎ。ペン収納できないし、しかもこれの電池は日本に売ってないし。
 USBポートの位置が変。どうやったらあんなとこに付けようと思った?
悪いとこ挙げたらキリがない。
 安物だからから仕方ない…か。
 良かったのは静電式のタッチパネルが付いてたところ。ペンと指タッチの併用。これで完全にキーボード無しでいけるとこまで来たと思った。
それとファンレスなとこ。このあたり、押えるとこは分かってるぅと思うんだけどなあ。
 最近のトレンドはアクティブなペンになってる気がしますが、ペンはやはりパッシブが良いです。
そこがやっぱり一番ダメな部分だったかな。

 そしてこいつは、買うときに酷い思いをしました。印象悪いのは半分そのせいですな。
 最初に到着したものが、メモリか何かの初期不良のため正常起動せず、交換対応になったのですが、代わりに送られてきたものが、電源スイッチが壊れてて電源onすら出来ないという…
 これはには目が点でした。不良対応としては最悪ではないですか?
 サポートも大概でした。動くものをちゃんと確認してから送って欲しいと頼んでも、出来ないって言うだけだし、動かない方を送り返せと、自分の都合を言うだけだし。
 たまたまハズレを引いただけなのかもしれませんが、それくらいのクオリティなんじゃないかな体質的に。
 次回は無いです。こんな雑なモノ作りするメーカーに煩わされるのは嫌なので、私が会社で選定することはもっとないでしょな。


次は今使ってるこれらの紹介したいと思います。
本当に良いですよ。
Asus vivotab note8
Samsung Galaxy note edge
見たよ!(3)  コメント(0) 

見たよ! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。