SSブログ
ベランダ菜園 ブログトップ
前の10件 | -

台風きたよ [ベランダ菜園]

今年は、プチトマト、プチピーマン、枝豆
を植え、それぞれ青い実がついて収穫まで
待ち遠しいなぁと思ってたとこなのに、
台風の風で枝が少し折れてしまった。
今のとこ実は無事だけど、何とか耐えて
くれるといいな。

image-20130620011529.png
プチピー
生でも食べられるって。ピーマン苦手克服なれば良いんだけど。
見たよ!(2)  コメント(1) 

合格レベル [ベランダ菜園]

今年買ったイチゴの苗は、うちのベランダでもたくさんの実をつけてくれたけど、これまで味は今ひとつだった。
そういう種類かな?とも思ってたけど、
今日収穫したのを食べて長男がひとこと「これは合格レベル」。
さよけ。それは良かったよ〜
やっぱ肥料ちゃんとやらないとダメだね(;^_^A

image-20130602214514.png

見たよ!(2)  コメント(0) 

いんげん豆 [ベランダ菜園]

いんげんを3株植えて、今年の夏は豆祭りのはずだったのですが、
例の台風でこれらもほぼ壊滅してしまいました。
花や葉はみんな風でやられましたが、下の方で咲いていた花は既に実をつけていて、
かろうじて無事だったようです。
だんだん大きくなって、そろそろ食べられそうなのも出来てきました。
P1070798 (Small).JPG
新しい芽も出はじめたので、もしかしたら復活するかな。
植物は本当にたくましいなと思います。
見たよ!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新じゃが [ベランダ菜園]

先週の台風にやられてベランダの野菜達は葉がぼろぼろになってしまった(つд⊂)
じゃがいももまだ早かったけど掘り出してみました。
P1070759 (Medium).JPG
前にここで書いた、食べそびれて芽が出てきてしまったやつをそのまま埋めたやつ。
ろくに世話もしなかったのに、ちゃんとできてるやん!w
ちっちゃいので、そのままレンジでふかしてバターかけて皮ごといきました。

台風関係なく、もともと収穫できると思ってなかったので、こんなに手軽に作れる
とは意外な感じ。
植えたのがまずまず普通の時期だったからかな・・・
来年はもうちょっとちゃんとした収穫狙ってみよう。
見たよ!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

にんじん収穫 [ベランダ菜園]

冬前にタネをまいた人参。
蒔く時期が悪かったのですが、ちゃんと芽が出てそれなりに地上の葉は育ちました。
成果はというと、
P1070561 (Custom).JPG
人参は発芽すれば勝ったも同然らしいですが、そんなことは無いです_| ̄|○
見た目こんなんですが、味は売ってる物よりずっと甘かったので、とても残念です。
今度はちゃんとした季節に再挑戦したいと思います。
見たよ!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラ二年目 [ベランダ菜園]

去年買った球根は、結構立派な芽が出て来るようになりました。
太いのだと直径一センチ以上。売り物にもひけをとりませんよ(^-^)v

アスパラは根が広がるので、普通は露地栽培でやるものみたいですが、ベランダで小さな鉢(レゴブロックの空き箱)でもそれなりに楽しめてます。
あんまり手間がかからないのもずぼらな私向き^^;

アスパラの隣は、じゃがいもです。
食べそびれたのを埋めといたら、芽が出て来ました。
こんなんで芋は出来るのでしょうか。
こちらも楽しみw
見たよ!(2)  コメント(2) 

今日の収穫。 [ベランダ菜園]

毎日暑いデス。でもこれが夏野菜にとっては嬉しいようです。
まず、さんじゃく豆。
P1060194 (Custom).JPG
気づかないうちにあっという間に大きくなってました。長さ60cmくらい?

それから茄子。
P1060202 (Custom).JPG
次々結実してるので最近は水やりが大変。
一株ですが結構収穫楽しめてます。今日はピザになる予定(´∀`)
捨てられそうになってたレゴの箱を植木鉢に使いました。子供も喜んでます。
最近ウドンコ病気味で心配してましたが、アルコールで葉っぱを拭いて、あとは自然治癒で
この通りに復活しています。
肥料は余ったイチゴ用のを与えています。そこらへん適当~ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

これは何か分かりますか??
P1060199 (Custom).JPG
アスパラです。
今年は実はほとんど出来ませんでしたが、放っておいたら花が咲きました。
今年は根を育てて、来年の収穫に期待です。

子供の食育にと始めた野菜作りですが、当初の目的そっちのけで結構はまってます^^;
見たよ!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園の敵 [ベランダ菜園]

昨日から床がウンチだらけになってたので、探さなきゃと思ってたら、
ゴーヤで初めて青虫を見つけました。
P1060133 (Custom).JPG
しゃくとり虫ですね。枝になったつもり?この程度の擬態じゃ見逃せませんョ。
子供の観察用(((((((( ;゚Д゚))))))))にプレゼントしました。

青ジソにはアブラムシがつきかけており、毎朝捕殺しなきゃいけません。
ですが、潰すのはいつまでたっても嫌な作業です。

うちのベランダに来ない方がお互いの幸せだと思うんだけど・・・(´Д`)

夏野菜 [ベランダ菜園]

ナスおっきくなってきた。
P1110815 (Custom).JPG
つるっとしてるとこが好き(´∀`*)ウフフ
今年は他にゴーヤと三尺豆、勝手に生えてきたトマトがあります。
別のプランターにシソ、バジル、パセリを寄せ植え。←虫だらけになりそうやね
収穫が楽しみです。

これじゃ葉っぱばっかりなので、マリーゴールドとケイトの寄せ植えも作ってみました。
P1110814 (Custom).JPG
ちょっと華やかになったかも。

春の足音 [ベランダ菜園]

ここ数日は寒いですが、春の訪れも近づいているようです。
P1110629 (Custom).JPG
↑つくしではなく、アスパラの芽です。
球根買って来て植えておいたら、もう頭を出しました。
春から初夏にかけて収穫できるそうです。楽しみですねぇ^^
前の10件 | - ベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。