SSブログ

部材調達 [電子工作]

最近の100円ショップはすごくないですか?
どんな原価構造してるんでしょう?100円じゃ無理な気がするものが多々。
電気関係でもびっくりするものがよくあります。
例えばセリアで見つけたUSB充電器。
PICT0027.JPG
単3x2から5Vを出力するもので、
DC/DCコンバータ、電池ボックス、USBコネクタから出来てます。
金型3個使って、基板はフローで一部は手付けあり+組立、部品原価で
小売価格100円てのは本当に感心しました。

それはさておき、せっせと部品採集。
中身のDC/DCは、それっぽいマーキングがあるのでBL8530と思われます。
http://www.belling.com.cn/upload/bl8530_en.pdf
これの3.3V品がAitendoさんで100円で売られてるので、この部品だけでも
十分得ですねー。インダクタとダイオードもついてるし。
データシート上では入力0.8V~になってますが、ざっと見たところ、軽負荷では
0.5Vくらいまで使えそうでした。
赤外モジュールを電池1本で使うには丁度良さそうなんで、いくつかストックしとこかな(^ω^)
見たよ!(1)  コメント(0) 

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。