SSブログ

PC電源SWのリモコン化 [電子工作]

久しぶりの工作はPCの電源SWの赤外線リモコン化。

リビングのTV台の中に入れておくために、やろうやろうと思っていたことがようやく片付きました。
これでいちいち扉を開けて電源ボタンを押さなくて済みます。

外観の、
before
nsk1300_f.jpg

after
P1110766 (Custom).JPG

受光部のスモークの板はカーナビのジャンクから取り外したものです。
(奥さん~ ゴミみたいなのも置いとけばちゃんと役に立つんですよ~!)
楕円の加工が手間でしたが、違和感無く加工できて満足(´∀`)

機能的には、電源のモーメンタリーSWの代わりにトランジスタでON/OFFするだけです。
使った部品はPIC16F675、2SC1815、秋月で買った赤外線受信モジュールと受動部品少々。
マザー上のUSB端子が常時5V出てたので、電源はそこから取ってます。
見たよ!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

見たよ! 1

コメント 1

ふぁいや~まん

PCの電源をリモコン化したくて探してたらこのブログ見つけました。
ブログにコメントするのも初めてなので、ここに書き込んでもいいのかすらわからないのですが・・・。
電子工作は素人ですが、出来るものは自分で作りたいってのがあるんですw。
よろしかったら、詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
by ふぁいや~まん (2011-12-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。