SSブログ

おとなの手足口病 [子育て]

先週の月曜、会社に行ったら全身が急にだるくなって来て、熱がどどーんと38℃オーバー。
翌日薬で熱は下がったものの、喉が痛くなりはじめ、あぁまた風邪か嫁さんに怒られるな~
_| ̄|○ くらいに思ってたら、その次の日には舌が強烈に痛くなり、そして指先がピリピリ
するようになってきました。
これはもしかしてやばい病気か!? とあわてて内科受診したところ、題記の診断と
なりました。
そういえば、その前の週に子供が高熱を出しており、バッチリうつったっぽいですが、
普通の大人には滅多にかからないよと、お医者さんは大笑いしてました。
ついでに不幸な宣告もありました。
( ゚Å゚)この病気に効く薬は無いわ~
(´Д`)結構辛いんですが、耐えるしかないってことですか??
( ゚Å゚)まぁそういうことですね。
(´Д`)・・・

その後、そういうことですか…で済まない数日を過ごすことになりました。
(詳細に興味があれば以下に。そして今日に至ってもまだ完治してなーい)

うちの子は幸い、この病気の症状のフルコースには見舞われなかったようですが、
こいつは、よくある子供の夏風邪というにはちょっとヘビーだと思います。
うちの子が手足口病になって・・・ なんてことを聞いた日には、 
そう、それはかわいそうに。よく頑張ったねぇ と心から言ってあげられる気がします。



病状の遷移
1日目 突然だるくなり寒気。 熱が38.5度。 この熱は解熱剤で直ぐ下がった。
2日目 多分同じくらい熱(未計測w) 食べると喉がひりひりする程度。
3日目 喉の痛み強まる。舌の縁が痛い。唇の裏側がただれたような感じ。
    指先がピリピリする。熱はまだ38℃以上。
    →指先のピリピリは後から出てきた発疹によるものだった。だんだん手のひら
     全体に広がり痛みに変わる。足の指も同じように痛み出した。
     夜には、唾も飲み込めないほど喉が痛く、舌は神経がむき出しになったかと
     思うくらい物(食べ物はもちろん、歯も)が当たると激痛。
     唇の裏は口内炎になり始めた。
    食べれないしリポDでファイトいっぱーつと思ったら、超滲みて大後悔_| ̄|○
4日目 口の中の症状MAX
    3日目と併せ、二日間ほとんど食べれず。
    手足のブツブツもどんどん増えてきたと同時に、痒みに変わるやつが出てきた。
    手のひら、足の裏を無数に蚊に刺されたような感じです。寝れません
5日目 喉は少しマシに。舌の縁は痛いけど、上の表面はだいぶ滲みなくなった。
    口内炎は上下の唇裏に大小数十個。口を開くだけで激痛。熱は平熱に。
    トマトを食べて悶絶死しそうになった。
6日目 口内炎以外はほぼ耐えられるレベルに。でもうがいをするだけで涙が出るくらい。
    食べてるとだんだん痛みが麻痺してくるので、ごはんは案外平気。
7日目(今日)口内炎もかなりましに。オレンジジュース、味ポンはかなり滲みて後悔した。
    手足のブツブツはかなり消えた。喉は完治。舌はところどころに痛い部分が残る。

次から次から新手の攻撃をしかけて来るのが本当に恐ろしいです(((((((( ;゚Д゚))))))))




キモいです。
P1060408 (Custom).JPG

ありえないです。この奥にも、上唇裏にもまだいっぱいあります。
kounaien.jpg
見たよ!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ! 6

コメント 4

pace

我が家の倅たちもかかりましたね〜
by pace (2011-09-12 06:25) 

あきら

すごく・・・いたそうです。
by あきら (2011-09-13 07:17) 

rtfk

まぁ・・・お大事に。。。
by rtfk (2011-09-14 10:33) 

atsuzo

katakiyoさん、フヂさん、ZZA700さん、
Niceありがとうございましたヽ(´∀` )ノ

rtfkさん、あきらさん、paceさん、
Nice&コメントありがとうございましたヽ(´∀` )ノ

皆様、お気遣いありがとうございます。
paceさんのお子さん達はここまでならずに済んだでしょうか?
コレはホントきつかったです。(つд⊂)
暴飲暴食生活改めます・・・
by atsuzo (2011-09-19 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。