SSブログ

時間があればやりたいこと [電子工作]

まあ無いとは思うけど(´Д`)

最近、カーステの調子が悪くなってきました。アルテッツァの純正にはよくある不具合らしいです。
CDが出て来なくなるというもの。

無いのは不便なのだけど、
カーステ交換となると、ライブサウンド用の特殊な変換ケーブル(高い)と、形を合わせるパネルが必要になり、今更そんな投資は嫌。

トランスミッタは音が悪いので却下。

外部入力があれば良いのですが、初期型にはついてません。
TV音声への切り替え用のボタンがあるので、これで代用できそうなものですが、これは純正ナビを繋がないと動かないときてます。
CMP端子の仕様が分かれば何とでもなるのですが、情報無いですね。メーカーも当然教えてくれませんでした。

そこでしばし思案した結果、
交通情報を聞くためのボタン(AMに切り替わるだけ)をトリガに、ラジオからプリアンプに入る信号を別の信号に切り替える仕組みを入れれば良いのじゃないかという結論に至りました。
そしたら、見た目変わらず、ラジオもMDも普通に使えるし。
ついでにそこにBTを組み込めば、携帯からの再生も簡単に出来る!
むしろ、BTさえ付いてれば良いような気もするけど。

とはいっても、引きだしポイントを探すのは手間がかかりそうです。
ということでタイトルの通り。
見たよ!(4)  コメント(2) 

見たよ! 4

コメント 2

rtfk

む、むずかしそうですね・・・(汗)
私は無知なのでついついお店やディーラーに
頼んでしまうと思います。。。

by rtfk (2012-01-08 08:24) 

atsuzo

rtfkさん、
いつもコメントありがとうございますm(__)m
今年も宜しくお願いします。

ディーラーに修理に何万とかかるらしいので、
じゃあ自分で何とかしよっかなと。
あれこれアイデアを練ってる時が楽しいんですよ~
by atsuzo (2012-01-11 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。