SSブログ

(続)幸せになりたい [パソコン]

続きです。

どうも問題はCF→IDE変換基板にありそうです。
と仮定して、低速で認識される原因はなんでしょう?
①UDMAのクラスを指定するピンがどこかにあって設定が違う。
 →UDMA有効かどうかしかないと思うんですが、もう少し調べてみないと…
②配線、コネクタが良くない。
 →インピーダンスや配線長がそれほどシビアな速度か?と疑問があるのですが、
  これも規格を見てみないと分かりません。
③シールドの有無
 →マザーの配線との干渉、ノイズ
といったあたり?
あとは、相性問題とひとことで片付けてしまうか。

買って調べるのもなんだなーと、これ以上の追求は止めにし、CF自体はUDMA5まで
対応してるんだし、OSの認識を変えてしまえばいいんじゃ?と探してみたら、、、いいのありました。
もともとLinux用のソフトですが、Win用も出てました。
HDPARM →windows版のDLはexternal linkから。
UDMAの設定を変えることができるんですが、Dangerous と書かれてます。
危険ですか、そうですか。まあ、今更恐れることも無いんで、どうせだったらとUDMA5の設定で逝ってみました。
はい動かなくなりました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
再起動で元に戻るはずでないの?立ち上がりませーん。セーフモードもダメ_| ̄|○
で、再インストールと (´Д`)ハァ…
~この間(ry
今度はUDMA4で…
キタ━(゚∀゚)━! ベンチの結果は以下の通り。
bench_CF.png
もとのHDDのデータを取ってないのですが、先人様によると、
シーケンシャルリードが20MB/sそこそこなので、2倍近く早くなったことになります。
ライトは概ね変わらず。

感想としては、
スピードアップの体感はほとんどありません。起動時、UDMA2に戻ってしまうからかな。
ただ、熱はものすごく下がりました。これはとても大きい収穫でした。

長い戦いだった割に微妙な結果ですが、少しだけ幸せになれた気がします(´∀`*)
見たよ!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

見たよ! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。