SSブログ

ポータブルオシロ [電子工作]

2週間くらいは悩んだけど、結局DSO Quad買っちゃいました。
オシロはずっと欲しかったけど、邪魔だから買えなかったんですよね。USBに挿すタイプのは小型な物がありましたが、わざわざPC立ち上げるのはやっぱめんどい。。。そんななか、これと出会ってしまったのです。
アナログ帯域が30MHzまであれば即決だったんですが、そこがちょっと残念なとこですねー
それ以外は、プローブの方がかさばるほどのサイズと、電源入れてすぐ使えるところが超便利。大満足です。(´∀`)
また、この製品のユニークなところがHWもSWもオープンになっているところで、ユーザーが自分好みに変更可能です。純正以外に、3rdPartyのソフトがいくつもあります。
非公式なので全て自己責任になりますが、
ここで公開されてるFWを入れる(純正を上書き)と、全画面表示、ボタン2へのトリガレベルの切替え割当、FFT、XY表示などの、機能追加や使い勝手の大幅な向上が得られます。
App3、4には、このページのロジアナ、周波数応答機能を使わせてもらうのが便利と思います。
これらでだいたいSW的に不満な点は解消されるので、おいおい、ハード面の物足りないところ・・・コネクタをSMBあたりに変えたいことと、アナログ帯域の改善は是非やりたいなと思います。
やっぱ家にオシロあるのっていいなぁ~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
見たよ!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。