SSブログ

ありがた迷惑 [その他]

今更ですが、3月1日から施行されているgoogleのプライバシーポリシーについて。

アンドロイド端末を使うと、あなたが誰にいつどれだけ電話したかログ取り
ますよ~ って言ってるわけですが、結局これは本当に実行されてるのでしょうか?
一時は新聞等でも話題になりましたが、結局それほど問題になりませんでした。
かなり行き過ぎと思うのですが、みんな仕方無しに受け入れてるのかな。

もともと検索履歴などはログを取られているわけですが、電話を中心に個人が特定され
ていくのはちと気持ちが悪いです。

アンドロイド端末だと、(GPS等のサービスを停止していない限り)5m以内くらいの
精度でgoogleには位置情報も知られています。

これらによって新しい広告形態が実現する、
例えば、最近開発が進んでいる電子看板向けのディスプレイ(3Dや透過、ホログラムなど)
を使って、ショーウィンドーに近づくと、自分はもとより、電話でしゃべった親しい友人の
趣味・嗜好に合わせて展示が変わる・・・ 着るものや食べ物、観たいものなどなど
のようなものができるかもしれません。

彼女が欲しいと思っているものを教えてくれるなんて便利かも!な気もしますが、
逆に言えば、お店側には過去の購買履歴etcが表示され、今目の前にどんなカモが居る
のか、たちどころに分かるようになるわけだし、
あんまり人には晒したくない趣向もあるし、
今までのようにPCを開いた時だけじゃなく、常にどこに居ても、行く先々で相手に自分の
ことを知られてる状態になるのだとすれば、

別に有名人じゃないから、ログ取られたからってどうってことないや
と言えないな~ と思います。

マップも使う時は便利だけど、プライバシーとかあったもんじゃないし・・・
この変態ストーカー体質なんとかならんかな。
とりあえずせっせとキャッシュを消すしかないか。


<google プライバシーポリシーから抜粋>
◦ログ情報

お客様が Google サービスをご利用になる際または Google が提供するコンテンツを表示される際に、サーバー ログ内の特定の情報が自動的に収集および保存されます。これには以下の情報が含まれることがあります:

■お客様による Google サービスの使用状況の詳細(検索キーワードなど)
電話のログ情報(お客様の電話番号、通話の相手方の電話番号、転送先の電話番号、通話の日時、通話時間、SMS ルーティング情報、通話の種類など)


ついでに、
最近来たヤフーからのメールでは、この通りです。

お客様がYahoo!メールでご利用になったメールのタイトルおよび本文を機械的
に解析し、その結果を利用することによって、お客様の関心と関連性の高い広
告が表示されやすくなります。

手紙の中身読むよ!って堂々と言われてもな・・・
こちらは試行が8月1日かららしく、イヤなら受け入れない設定ができるようになってます。

こんなのばっかり。
見たよ!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。