SSブログ

お盆休み [子育て]

ついに終了してしまいました。切ないです。

以下、ただの記録です。
<初日>
スケート教室を親子で受講。
GWの時と同じような内容だったけど、まだコツが掴めないみたい。

<二日目>
英語教室参観。つってもまだまだリトミック的な。
名前呼ばれたらYes!とか、声はわりと出るようになってました。

<中盤>
帰省しました。
盆の暑い中、人ごみの移動に赤ちゃんを連れて歩くのがイヤで、帰省は
女子チームが留守番となりました。
新幹線内は、小さい子を連れて同じように遠地に帰省すると思われる母子は
多々でしたが父子は見かけませんでした。普通はそうか。お母さんは大変だね。
幼児は座席を取らなければ無料ですが、年長ともなると20kg近くあるので、
ひざに乗せるのはちょっとした拷問(´Д`)ハァ…

帰省1日目
磯遊び。
海まではわりと近いので、家族総出で。
盆だから殺生はやめとけ!と、釣りには駄目出ししたくせに、磯に着いたら
じじばばは孫をほっぽり出してせっせとガンガラ採りだしてるし・・・
近くでは蛸をとってる親子もいました。こういうところは田舎はいいね。
海の生き物の観察と、捕食を体験。こどもがガンガラ食べると思わなかった。

帰省2日目
父子でプール。
幼児と二人だけで来てるお父さんはやっぱり見かけないですね。
一人だと、あちこちピューと行ってしまう子供を追いかけるのは大変でした。
泳ぐ練習をさせようとして、途中ちょっと険悪な雰囲気になりましたが、
まあなんとかそれに関してはミッション完了。
子供用プールにあったウォータージャングル・・・
てっぺんのでっかいバケツがひっくり返って、ドパーっと水が流れてくるのが
気持ちよくて楽しかったです。
遊園地のプールだったので、ついでに初ジェットコースタしてきました。
といっても花やしきのに毛がはえたような。目前に海が広がり景色は段違いですが。
下る時、みんなの真似してばんざいしてたのが笑えましたw

帰省3日目
疲れて家でごろごろしてる間にじいじが子供を連れ出し、やってくれました。
P1070974 (Medium).JPG
本物・・・
牛乳パックで工作したりして我慢させてたのに台無しやな。
その他にも、普段買ってもらえないものを散々ねだってご満悦で帰還してきました。

帰りの電車はまあまあ空いてて助かりました。
年が近そうな子と仲良くなってはしゃぎ始めたのをおとなしくさせるのが大変でしたが、
おかげであっという間に着きました。

これで終わりかなと思ってたら、翌日。。。
<最終日>
嫁さんが大学の友人に会いに行くというので、乗換駅まで送りに。
道がずいぶん空いてるから目的地まで送ってあげるよ~と走り始めたら、
着いたら片道90km 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
海ほたるからでもスカイツリーはよく見えましたとさ。

おしまい。
見たよ!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。