SSブログ

スマホと手帳と

iPhoneに使い慣れてきて、仕事で手放せなくなってきました。
スケジュール見たり、クラウドの資料見たり、議事録取ったり。
スマホだと入力が・・・と思っていましたが、簡単な打合せメモはTouchwriterという
アプリ使って手書きするようにしました。これが結構便利。
それでも、とっさのメモ等、紙のほうが良い場面も多々あるので、紙の手帳も
併用してます。結婚前に嫁さんから就職祝いにもらったもので、気に入ってずっと
使ってるからということもあるけど。

で、これ、座ってる時は別にいいんですが、立ち仕事の時には大変。
左手に手帳。右手にペン持ちながらスマホ操作とか・・・ 
なので、仕事中はこの二つが一緒になってくれたら便利なのになーと思い、
100円ショップで買ったポリカのケースを手帳に貼り付けておいて、併用したい時に
本体を取り付けるという方法で使ってみましたが、これは着脱が面倒でNGでした。

そんな中、先日買ったSpigenの皮ケースは、本体が簡単に着脱できる仕組みになってる
ので、その部品を入手できれば、皮ケースと手帳の行き来が楽にできる!と気づき、
DSC_0002.JPG
↑これの皮側にくっついているプラの部品
事情を書いて売ってくれるようメーカに依頼してみましたが、あっさり断られました。
まあ、そうなると思ってましたけど、残念。

次に考えたのが、粘着フィルムを貼るというもの。iPhoneは裏も平らだからいけそう。
さっそく100円屋に行ったら、厚みがあってちょうどよさそうなものがありました。
DSC_0003.JPG
本来は、衝撃吸収用の保護フィルムで、スペックだけ見ると2000円くらいで売ってる
ものと大差無い気がします。恐るべし100円ショップ。
で、それを手帳に両面テープで貼り付けて、
DSC_0004.JPG
本体を取り付けてみると・・・ 垂直にしても落ちないよ!
DSC_0005.JPG
いつ外れるかも知れない不安がありますが、これでしばらく使ってみようと思います(´∀`)
見たよ!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ! 3

コメント 1

獏

自分もiPhone使っているので参考になります^^)☆

by 獏 (2013-08-25 07:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。