SSブログ

一通り終了 [その他]

以前、あきらさんの紹介されてた本です。ようやく全部読み終わりました。
面白そうだなと思って、見て直ぐに図書館の予約をとりあえず取ったのですが、
こんなに時間がかかるとは・・・

一つ目は、大野更紗著 "困ってるひと"

困ってるひと

困ってるひと

  • 作者: 大野 更紗
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これなんかは、予約とってしばらくしてから新聞で紹介されてたから、少しタイミング
が遅かったらまだまだ回ってきてないかも。
免疫系の難病に今も苦しむ著者の体験がつづられています。
健康な時に他の人の病気の辛さを本当に理解するということは難しいですが、
治療が難しいレアケースの病気にかかってしまった時の苦労や苦しさは並大抵では
ないことは理解できます。
また、様々な制度上の課題や、若くして発症した場合の問題については非常に考え
させられるものがありました。
とにかく早く良い治療法が見つかると良いなと思います。

二つ目は、百田 尚樹著 "永遠の0 (ゼロ)"

永遠の0 (ゼロ)

永遠の0 (ゼロ)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2006/08/24
  • メディア: 単行本


特攻隊のパイロットをモチーフにしたフィクションです。
戦争の史実考察、官僚への批判、家族愛、いくつかテーマはありますが、どれも少し
浅かった気がします。
と言っても、物語としてはとても面白く(と言っていいかどうか分かりませんが)、
主人公が60年前の謎に迫っていくのですが、途中何度も泣けました。
結構な大作ですが、一気にのめり込んで読めます。貸し出しがGW中で良かった^^;

三つ目は、カツマーの紹介してた、"ホイラーの法則"

ホイラーの法則

ホイラーの法則

  • 作者: E・ホイラ-
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 単行本


ステーキを売るなシズルを売れ!ですね。
ちょっと古典ですけど営業の極意。今更参考までに。といっても私は営業職ではないですが。
うなぎの蒲焼きはやっぱりあの匂いが全てですよね。


もう2時前だ。連休で油断しすぎてる・・・ 寝ようw
見たよ!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。