SSブログ

このヘッドホンがすごい [その他]

通勤途中の騒がしいところで音楽を聴くために、
これまでSonyのノイズキャンセラ付きヘッドホンを使ってきましたが、
また断線してしまいました。
今回はもう修理するのは諦め、他のをいろいろ物色した結果、Shure215に決めました。
いろんなところで紹介されてますが、これの遮音性は感動物です。
ほぼ耳栓です。どこでも一人になれます。
今まで使ってたノイズキャンセラと違い、人の声もほとんど聞こえないので、
本当に静かです。
というわけで、遮音性について全く不満は無いですが、ある興味が出てきました。
アクティブと組み合わせたら、もしかしてもっとすごいんじゃ?
で、実験。壊れたMDR-NC32NXのスピーカユニットを切り取り、Shure215を付けら
れるよう加工してみました。
見てくれが悪いですが、それについては、いい結果が出てから考えようと思います。
Shureは、ケーブルを取り外して交換可能になってるのも良いところです。
MMCXコネクタはAitendoで入手しました。
P1070806 (Medium).JPG
で、途中経過。
基板上にある可変抵抗を回すとキャンセル信号の大きさを変えられるのが分かったのですが、
合わせこむのは難しいです。そもそも解があるかどうかも分からないし。
もともと漏れる量が少ないことも評価がやりにくい原因です。
今のところ、効果は出てるようなそうでもないような・・・感じですが、もう少し弄って
みようと思います。
見たよ!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。