SSブログ

連休ほぼ終了 [子育て]

明日で子供と一緒に受講している3日間の短期スケート教室が終わり、
その足で、菖蒲湯に入りたいというので昼間っから銭湯に行く予定。
明後日はゆっくり過ごすつもりなので、長かったGWにも終わりが見えてきてしまった。
今回の休みではそれ以外には、
下の子を水族館に連れて行く・・・初水族館は油壺。クラゲは不思議だったみたい。
上の子に交通ルールを教える・・・自転車でズーラシアまで小旅行(乗れるようになったばかり
               なのにスパルタ?w)
英語教室の参観に行く
皮膚科に行く・・・ずっとほったらかしにしてた、なかなか直らない手湿疹を診てもらいに。
        (今回はもらった薬が合い、なんとあっという間に症状改善)
カーステ改造・・・まだ手をつけただけで終わっていない。
予約していた本を読む・・・運良くGWに借りれた。
といったあたりの気になってたことが完了した。
メンタルの基礎体力をつけるには、未完了を完了させることが大事とのこと。
そんなのはあり過ぎてどうにも困りますが、まずまずすっきりした気がします。
あとは自己啓発関連(趣味/仕事の資格、英語学習etc.)が未着手なので、おいおい
優先順位をつけながらやっていこうかな。

今日は子供の日先取りで、晩御飯はご馳走?に。
子供のために用意したちまきは不評で、
その代わり、大人のための、カツオのたたきとホタルイカが気に入ったようでした。
イカはこうやって泳いでいるんだと、ひらひらさせながら食べていましたが、
それってこの前水族館行ったから?生きてる姿を想像しながら食べれるというのも意外でした。
生姜醤油も平気だし。 5歳って結構大人だね。。。
見たよ!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車 [子育て]

今日長男が自転車乗れるようになりました。(´∀`)

結構長くかかったなー ビビリだから。
僕の子供の頃は、自転車は小学校に入ってからだったように
記憶してるけど、まわりはもうみんな乗ってるから!という
妻にしぶしぶOKしたのは一年ほど前。
他の子がだんだん補助を外していく中で、仲間内で最後に
なって、子供なりにちょっと焦りもあったかもしれない。

さっそくスタンドを買いに行って補助輪の無くなった
自転車に取り付けました。

初めて一人で乗れた、嬉しそうで誇らしげな顔は忘れないよ。
見たよ!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーシー行って来ました [子育て]

4才の息子と二人きりで!?(゜ロ゜;
格安でチケットを入手出来たのですが、嫁さんは下の子の世話があるので仕方なくね…
クリスマスイベント中に置いてきぼりにするなんて(-_-#)と、呪いを受けつつ行って来ましたよ(爆

でもまあ、羨ましがられる状態じゃなかったです。
開園時間に行って(この時点で5時半起床確定だしね)、すぐ、海底2万マイルに乗ったとこ迄は良かったですが、移動して、ミッキーグリーティングが既に60分待ち。これで午前end 。
早めに昼にして、ファーストパス取っといたアトラクション行ったら、身長制限でアウト。えぇぇ~ それは先に言ってくれよ~(>_<)
俺の靴に詰め物して履かしてやろうかと思いましたよ。
気を取り直し、せっかくだしクリスマスのショー行くかと張り切って行ったら、既に定員><
次の4時過ぎのショーの列はこちらですっ て、まだ1時半ですが…
折れそうな心を何とかもちこたえ、汽車乗ろうよと電車男を誘導し乗り場に行くと…40分待ち!!
歩いても10分かかりませんぞー!
ハァ…
子供も眠くて限界に。でもこの不完全燃焼で帰るのは悔しすぎるしなーと悩みつつ取り敢えず乗車。
すると下車してすぐのとこに、チップが!!
リス好きの息子、これで息を吹き返しました。
ありがとうチップ。ありがとうデール。m(__)m
その後は水上ショー見たり、船乗ったりしながら、夕方まで遊んで帰って来ました。
途中、ちょいイライラして喧嘩したりしたけどw、また行きたいって言って
くれたんでまあ良しとしますか(^_^)
見たよ!(6)  コメント(1) 

スペック:寝かしつけ [子育て]

自分で言うのも何ですが、このスペック結構すごいですよ。
どんな状態からでも、2分もあればうとうとするとこまで行きますからね( ̄^ ̄)

上の子の時にいろいろ試行錯誤した賜物かな~
ちょっとは嫁さんの手助けが出来て良かったと思います(^-^)v
見たよ!(3)  コメント(1) 

戦隊モノ [子育て]

いっぱい有りますね。
でもあんまり好きじゃないので、
テレビでは一度も見せたこと無いのですが、幼稚園行ってれば避けて通るのは不可能みたい。
お陰で言葉もやることもすっかり乱暴になってしまった(--;)
去年は大人になったらおとうさんになりたいって言ってたのに、今じゃ、ゴーカイジャーになりたいんだそうで。
お尋ね者の海賊(主人公)が、捕まえにきた方を撃ちまくってやっつけるのってどうよ?とか思うのですがねぇ…
(´Д`)ハァ
見たよ!(2)  コメント(0) 

空耳 [子育て]

一度そう聞こえたら、そうしか聴こえないっていうの確かにあるけど…
♪ラララ ラララ~ ラララ ラララ~
サスペンション サスペンション
って???
息子が一生懸命歌ってたのですが、さっぱり分かりませんでした。
正解は、KARAのミスター
謎の"サスペンション"の部分は、ワンツースリーフォー…( ̄▽ ̄;)
絶対聴こえないし!

ちなみに僕は…
スピッツの冷たい頬の歌い出し(あなたのことを深く愛せるかしら♪)
が、はなたれ小僧~♪と聞こえて以来、耳から離れません。
もうね良い歌も台無しです。
愛せません…無理!!! w
見たよ!(1)  コメント(0) 

うまれ(て)ました! [子育て]

10月6日の深夜に女の子が生まれました。[わーい(嬉しい顔)]
今回は長男に比べるとかなり安産な方だったと思います。陣痛来てからは結構あっという間
に出てきたおかげで、控室でしたが長男も一緒にお産を迎えることができました。
体重は3100gでした。生まれたてでも結構髪が生えてます。
P1060555 (Custom).JPG
これからまた大変な日々ですが、母子無事でひとまずほっとしました^^
~~~
ある程度の想定はしていましたが、その後明け方に子どもを連れて自宅に帰り、
寝かしつけてから弁当の準備等、幼稚園へ行く支度は結構大変でした。
次の日幼稚園にちゃんと行った息子はもっとえらいと思いますが…
週末には実家から親が上京してきてそちらの世話もあって、あっという間に時間が過ぎて行き
今日は久しぶりの更新です。もう10日なの~!?という感じです。
前エントリーにコメント頂いてましたがご報告が遅くなりすみませんでした^^;
見たよ!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

予定日 [子育て]

今日は出産予定日でしたが、
産まれる気配ありませんね。
うちの子達は、皆のんびりだねぇ[眠い(睡眠)]
見たよ!(3)  コメント(2) 

運動会(年中さん) [子育て]

今日は運動会でした[晴れ]

去年はどの種目もお地蔵さんでしたが、今年は競技もお遊戯もちゃんとやってて、
一年の成長を感じて、感激しっぱなしの一日でした。
嫁さんなんか、あまりのことに泣いちゃってたぐらいw
来年は組体操とかあるけど、この調子なら大丈夫かな?今から楽しみです。
見たよ!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おとなの手足口病 [子育て]

先週の月曜、会社に行ったら全身が急にだるくなって来て、熱がどどーんと38℃オーバー。
翌日薬で熱は下がったものの、喉が痛くなりはじめ、あぁまた風邪か嫁さんに怒られるな~
_| ̄|○ くらいに思ってたら、その次の日には舌が強烈に痛くなり、そして指先がピリピリ
するようになってきました。
これはもしかしてやばい病気か!? とあわてて内科受診したところ、題記の診断と
なりました。
そういえば、その前の週に子供が高熱を出しており、バッチリうつったっぽいですが、
普通の大人には滅多にかからないよと、お医者さんは大笑いしてました。
ついでに不幸な宣告もありました。
( ゚Å゚)この病気に効く薬は無いわ~
(´Д`)結構辛いんですが、耐えるしかないってことですか??
( ゚Å゚)まぁそういうことですね。
(´Д`)・・・

その後、そういうことですか…で済まない数日を過ごすことになりました。
(詳細に興味があれば以下に。そして今日に至ってもまだ完治してなーい)

うちの子は幸い、この病気の症状のフルコースには見舞われなかったようですが、
こいつは、よくある子供の夏風邪というにはちょっとヘビーだと思います。
うちの子が手足口病になって・・・ なんてことを聞いた日には、 
そう、それはかわいそうに。よく頑張ったねぇ と心から言ってあげられる気がします。



病状の遷移
1日目 突然だるくなり寒気。 熱が38.5度。 この熱は解熱剤で直ぐ下がった。
2日目 多分同じくらい熱(未計測w) 食べると喉がひりひりする程度。
3日目 喉の痛み強まる。舌の縁が痛い。唇の裏側がただれたような感じ。
    指先がピリピリする。熱はまだ38℃以上。
    →指先のピリピリは後から出てきた発疹によるものだった。だんだん手のひら
     全体に広がり痛みに変わる。足の指も同じように痛み出した。
     夜には、唾も飲み込めないほど喉が痛く、舌は神経がむき出しになったかと
     思うくらい物(食べ物はもちろん、歯も)が当たると激痛。
     唇の裏は口内炎になり始めた。
    食べれないしリポDでファイトいっぱーつと思ったら、超滲みて大後悔_| ̄|○
4日目 口の中の症状MAX
    3日目と併せ、二日間ほとんど食べれず。
    手足のブツブツもどんどん増えてきたと同時に、痒みに変わるやつが出てきた。
    手のひら、足の裏を無数に蚊に刺されたような感じです。寝れません
5日目 喉は少しマシに。舌の縁は痛いけど、上の表面はだいぶ滲みなくなった。
    口内炎は上下の唇裏に大小数十個。口を開くだけで激痛。熱は平熱に。
    トマトを食べて悶絶死しそうになった。
6日目 口内炎以外はほぼ耐えられるレベルに。でもうがいをするだけで涙が出るくらい。
    食べてるとだんだん痛みが麻痺してくるので、ごはんは案外平気。
7日目(今日)口内炎もかなりましに。オレンジジュース、味ポンはかなり滲みて後悔した。
    手足のブツブツはかなり消えた。喉は完治。舌はところどころに痛い部分が残る。

次から次から新手の攻撃をしかけて来るのが本当に恐ろしいです(((((((( ;゚Д゚))))))))



見ないで~!w (6日目の手と唇の写真)


見たよ!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。